BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

環境を変えてみましょう!!

2016.12.8

はる歯科クリニック

今日は家庭内でできる子どもに関する物理的環境です(^-^)

歯に関することや、普段大人がしていたことを子どもが自分で出来るように少し工夫をして、歯にも、ママの負担の軽減にも良い環境にしていきましょう♪

 

☆ご飯を食べる椅子で足がブラブラしてしまうようなら足置きを置く。

(牛乳パックでも、段ボールでも☆)良い姿勢できちんと噛んでご飯を食べることが出来ます。

☆キチンと顔が見える高さに鏡を置く。

口の中の汚れの確認や、歯の成長を確認して、興味を持てるように。

☆歯ブラシ、フロスを手の届くところに置く。

洗面台の鏡の中にあって自分じゃ届かないことが無いように、フロスも毎日の習慣になるように歯ブラシと一緒に置いておきましょう。

☆子どもの目につくところにお菓子を置かない

間食が増えれば増えただけむし歯リスクが高くなります。決まった時間、決まった量にしましょう。目に入れば食べたくなるのは大人も同じです(◎_◎;)

☆仕上げ磨きの前に、親子で向かい合って歯を磨く

正しい持ち方や、力の入れ方、細かく動かして磨くことも模倣して覚えていきます!

 

当たり前のようですが、なかなかできていない事もあります。ぜひ実践してみてくださいね!!

 

はる歯科クリニック

はる歯科クリニック

はる歯科クリニックです! 当院は『お口の中から全身の健康へ』を理念とし、 来院してくださる患者さまの虫歯や歯周病を治すだけでなく、そうならないための健康教育、 生涯の健康管理パートナーとしてお付き合いさせていただきたいという思いで日々診療を行なっております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。