初診予約 初めてご予約いただく方はこちら LINE 歯並び無料相談

BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

町内会にお呼ばれしました♡

2020.2.25

はる歯科クリニック

はる歯科クリニックは、一人でも多くの皆様に正しい知識・情報をお伝えするために、啓もう活動を行っています!!

先日市内の町内会様からのご依頼を受け、講演会を行わせていただきました。

 

 

 

「歯並びの秘密」

 

今回は院長と歯科衛生士が出向き、はる歯科クリニックがお伝えする「歯並びの秘密」をテーマにお話をさせていただきました。

 

 

歯並びが悪いということはどういうことなのか…

身体の健康のためにできること…

など、具体例などを盛り込みながらのお話に、参加者の皆様も興味深く聞いてくださいました。

 

質問コーナーでは、様々な質問もありました。

いくつかご紹介いたします。

 

Q.歯みがきは1日何回すればいいですか?

A.歯みがきは何回してもOK!

本来はエチケットが目的だが、現代の食生活ではなかなかそうはいかなくなっている。

今はフッ素で虫歯予防することが目的になっています。

 

Q.歯磨き粉はどれくらいつけたらいいですか?

A.フッ素入りの歯磨き粉を、ブラシにたっぷりつけて磨いてください。

口をゆすぐ際はフッ素が口に残るくらい、軽くゆすぐ程度でOKです。

 

 

 

歯並びが悪い一番の原因は、なんといっても「口呼吸」です!!

 

参加者の皆様からは、

「いろいろ勉強になりました!!」

「子供の歯並びは生まれてくる前から関係しているなんて知らなかった!!」

「はる歯科クリニック講演会の第2弾を楽しみにしています!!」

などの嬉しいお声をいただきました♡

 

この度は、こちらこそ貴重な機会を与えていただきありがとうございました♪

 

はる歯科クリニックは、子どもが元気に成長発育できるように、スタッフみんなが考えています(^^)

 

 

 

はる歯科クリニック

はる歯科クリニックです! 当院は『お口の中から全身の健康へ』を理念とし、 来院してくださる患者さまの虫歯や歯周病を治すだけでなく、そうならないための健康教育、 生涯の健康管理パートナーとしてお付き合いさせていただきたいという思いで日々診療を行なっております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。