BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

知っていますか?本当のむし歯ができる原因

2018.11.26

はる歯科クリニック

歯を毎日磨いているのに、むし歯になってしまうんです…なんて方も多いのはないでしょうか?

歯を磨いているからむし歯にならない!って訳ではないのです。

今日は「虫歯にができる原因」をお伝えしたいと思います☺

 

 

 

 

砂糖は摂りすぎてはいませんか?

むし歯予防に「歯みがき」はもちろん大切なことなのですが、実は砂糖の摂りすぎがむし歯の大きな原因になっているのです。

コーヒーを飲む時はブラックだし、ジュースは飲まないし、砂糖は多く摂ってません…

そう思っている方も多いとは思います!

しかし、私たちが何気なく口にしているであろう食べ物にも、多くの砂糖が使われています。

例えば、料理に使う調味料、サラダにかけるドレッシング…などなどにも砂糖が入っているのです。

ラベルを見ると、原材料が記載されているので、そちらをチェックしてみるのも大事ですね。

 

チョコチョコ食べ、チョコチョコ飲みにも要注意!!

例えば、少し大げさな話になりますが、ペットボトルのジュースを一気に飲むのと、チョコチョコと時間をかけて飲むのとどちらがいいと思いますか?

チョコチョコと時間をかけて飲んでていると、唾液が歯を石灰化する時間がとれないので、むし歯になりやすい状態となってしまいます。

 

 

むし歯予防には、毎日の歯みがきはもちろんのこと、砂糖の摂りすぎ、規則正しい食事の摂り方にも注意することもとても大事です☆☆☆

 

お口の中から全身の健康へ…はる歯科クリニックでした😄

 

 

 

 

 

はる歯科クリニック

はる歯科クリニック

はる歯科クリニックです! 当院は『お口の中から全身の健康へ』を理念とし、 来院してくださる患者さまの虫歯や歯周病を治すだけでなく、そうならないための健康教育、 生涯の健康管理パートナーとしてお付き合いさせていただきたいという思いで日々診療を行なっております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。