初診予約 初めてご予約いただく方はこちら LINE 歯並び無料相談

BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

くいしばりかな?

2017.3.2

はる歯科クリニック

最近口の中が気になる保育士Ⅿです…(笑)

というのは、最近朝起きてすぐの自分の口の中で気づいたのです。

口は閉じているのに舌が上あごにくっついていないばかりか、上下の歯がくっついている…もしかしたら寝ている間くいしばっているのかも…まさか歯ぎしりしてる!?と気になって気になって…

慌ててあいうべ体操をしてみました(笑)

 

いくらむし歯や歯周病を治していても、くいしばりや歯ぎしりで歯を失う事や知覚過敏になってしまうこともあるそうです。

自覚症状が少ないのですが、ひどく続くと知覚過敏や歯の破損、肩こりや頭痛にまで出るとのこと。

寝る前のスマホで交感神経が刺激されたり

アルコール・カフェイン・糖分の摂りすぎでもくいしばりが強くなる原因になってしまうことも…(@_@)

 

まずは食生活を見直そうと思います…‼

はる歯科クリニック

はる歯科クリニックです! 当院は『お口の中から全身の健康へ』を理念とし、 来院してくださる患者さまの虫歯や歯周病を治すだけでなく、そうならないための健康教育、 生涯の健康管理パートナーとしてお付き合いさせていただきたいという思いで日々診療を行なっております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。