BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

舌は上あごについてる?

2016.11.1

はる歯科クリニック

先月にいたるところに貼られていた「お口とじてる?」。

今月は「舌は上あごについてる?」です(^-^)

朝スタッフルームのパソコン開けてビックリ(笑)

我々スタッフも意識を忘れてはいけませんね!!

舌を上あごにつけるというのは…

舌を口の中の上の壁にべたっとくっつけるのです!

前歯にあたらないように少し下がった「スポット」に舌の先を合わせて、壁に舌全体を吸い付けるように上に沿わせます。

上下の歯はくっつけず、唾を飲む時も舌はそのまま上にします。

これができていそうで、できていないのです(;^ω^)

img_0387

舌が正しい位置にあることで、歯並びが良くなるだけでなく、頬の骨や筋肉が成長して口角が上がり良い笑顔になります(^^)

また体全体の重心も前に向かうのでスポーツするにも有利になり、鼻で呼吸することによって綺麗な空気だけを身体に取り込むので風邪もひきにくく、脳も活性化され精神的にも安定します。

大人も子どもも心掛けていけたらいいですね!!

はる歯科クリニック

はる歯科クリニック

はる歯科クリニックです! 当院は『お口の中から全身の健康へ』を理念とし、 来院してくださる患者さまの虫歯や歯周病を治すだけでなく、そうならないための健康教育、 生涯の健康管理パートナーとしてお付き合いさせていただきたいという思いで日々診療を行なっております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。