初診予約 初めてご予約いただく方はこちら LINE 歯並び無料相談

BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

親知らず

2016.5.24

はる歯科クリニック

皆さんのお口の中には親知らずはありますか??

 

親知らずは大人になってから一番最後に生えてくる歯です。

しかし4本がきちんと生えてくることはまれで、歯の根元になる種はあっても歯ぐきや顎の骨に埋もれたまま生えてこなかったり、最初から歯の種がなく生えてこない場合もあるそうです。

それはなぜかと言うと、親知らずが退化する傾向にあり、将来私たちの体から消えていく運命にあるからだそうです。

 

そんな親知らずが生えてきても何も悪さをしなければ気にすることはないのですが、他の歯がすでに生えそろっているところに生えようとするため、きちんと生えてくるスペースが不足していることが多く、生えてくる段階で歯が曲がったり傾いたり、手前の歯にくっついたり押したりして周りの歯や歯ぐきに負担をかけてしまいます。

また親知らずは一番奥に生えてくるため、歯が生えた後に汚れがたまりやすく、虫歯や歯周病になる確率が高いことなどが挙げられます。しかも、その時は手前の奥歯を道連れにすることが多く、とてもやっかいです。

 

歯の生え方や、形などで治療やメンテナンスが出来ないと判断すると抜くこともあります。

なるべく汚れを残さないよう歯磨きをすることと、ご心配の場合ははる歯科スタッフにご相談ください!!

はる歯科クリニック

はる歯科クリニックです! 当院は『お口の中から全身の健康へ』を理念とし、 来院してくださる患者さまの虫歯や歯周病を治すだけでなく、そうならないための健康教育、 生涯の健康管理パートナーとしてお付き合いさせていただきたいという思いで日々診療を行なっております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。