初診予約 初めてご予約いただく方はこちら LINE 歯並び無料相談

BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

赤ちゃんの健康のために…

2018.10.5

はる歯科クリニック

妊娠中のお口の中は、生活習慣や体質の変化から、通常よりもむし歯や歯周病になりやすいのです。

今日は、妊娠中のお口の変化についてお伝えします。

 

男の子女の子

 

妊娠中のお口の変化

 

①つわりによって奥歯の歯磨きが難しくなるため、磨き残しが多くなる。

②少しずつ何度も食事をするため、口の中で酸性の状態が長く続き、むし歯ができやすくなる。

③女性ホルモンが増加して、通常よりも歯肉に炎症が起こりやすく、「妊娠歯周炎」を引き起こす。

④だ液の性質が変化して、口の中がネバネバになり、細菌が活動しやすくなる。

 

妊娠中でも虫歯や歯周病の治療は可能です。

しかし、お母さんのお口の中を清潔にしておくことが、

赤ちゃんにとっても、もっとも大切です👶

 

歯科医師による妊娠中のお口の健康チェックと、歯のクリーニングを受けましょう!

 

毎月一回当院にて開催される「マタニティーセミナー」にて詳しくお話しています♪

今月は

10月19日㈮ 10:30~11:30

当院3階 フリースペースにて

 

参加は無料でどなた様もご参加いただけます😄

 

ご希望の方はご予約をお願いいたします☆

 

はる歯科クリニック 855-0826

 

 

 

はる歯科クリニック

はる歯科クリニックです! 当院は『お口の中から全身の健康へ』を理念とし、 来院してくださる患者さまの虫歯や歯周病を治すだけでなく、そうならないための健康教育、 生涯の健康管理パートナーとしてお付き合いさせていただきたいという思いで日々診療を行なっております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。