BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

風邪に負けない身体を作りましょう

2018.11.8

はる歯科クリニック

気温や湿度が低くなり、風邪のウイルスが活発になる季節がやってきました。

家族の健康を守るためにできる事をおさらいしてみましょう。

 

 

 

身体は食べたものから出来ています

 

普段からの食生活を見なおして、バランスの良い食事で栄養をしっかり補給しましょう。

栄養が偏ると風邪をひきやすくなってしまいます。

「お腹がいっぱいになれば良いや」と、菓子パンやスナック菓子で空腹を満たしている人と

三食きちんとバランスを考えて食事を摂っている人。

毎日の積み重ねで、身体の中の健康の度合いは比べ物にならないくらい違ってきます。

 

☆風邪予防にはビタミンCとビタミンA☆

 

 

身体の免疫力を高める働きを持つビタミンC。

ウイルスや細菌の侵入を防ぐ粘膜を保護する働きを持つビタミンA。

 

にんじん、かぼちゃ、レバー、果物やいも類など。

 

特に意識して食卓のメニューに摂り入れましょう♪

 

また、しょうがやねぎなどの『身体を温めてくれる食材』を食べる事によって

ぽかぽか身体が温まって、免疫力アップが期待できます。

鍋料理や野菜スープなどおススメです(^-^)

 

体調を崩しがちなこの季節。

食べる物に気をつけて、元気に乗り切りましょう!

はる歯科クリニック

はる歯科クリニック

はる歯科クリニックです! 当院は『お口の中から全身の健康へ』を理念とし、 来院してくださる患者さまの虫歯や歯周病を治すだけでなく、そうならないための健康教育、 生涯の健康管理パートナーとしてお付き合いさせていただきたいという思いで日々診療を行なっております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。