BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

~歯周病が原因となる病気~

2018.4.2

はる歯科クリニック

自分が実際に歯周病になっていないと、実感のない話かも知れませんが、歯周病が原因となる病気はたくさんあります…どんな病気になる恐れがあるのでしょうか…

 

 

 

 

高血圧

歯周病をそのまま放置しておくと次第に免疫力が低下してしまい、炎症が全身を悪化させてしまいます。

すると次第に血管が硬くなり、動脈硬化につながり、これが要因となって高血圧につながります。

 

糖尿病

歯周病菌が血液を介して肝臓、筋肉、脂肪組織に運ばれ、インスリンの作用を邪魔して細胞内へのぶどう糖の取り込みを阻害し、血糖値を上昇させると言われています。

 

早産

歯周病患者が妊娠している場合、歯周病によって作り出された物質によって「早産」の可能性が高くなり、また胎児の成長に影響を与えるため「低出生体重児」が産まれる確率が健康な妊婦の方に比べて約7倍以上高くなると言われています。

 

その他の病気をあげると…

肺炎、心臓病、食道がん、すい臓がん、アルツハイマー…

 

 

どれもこれもかかりたくはない病気のひとつですよね?

 

お口の中をキレイにし、ご自分の歯を健康に保つことは、全身の健康につながっていくのです。

 

「お口の中から全身の健康へ」 はる歯科クリニックでした

 

 

 

 

はる歯科クリニック

はる歯科クリニック

はる歯科クリニックです! 当院は『お口の中から全身の健康へ』を理念とし、 来院してくださる患者さまの虫歯や歯周病を治すだけでなく、そうならないための健康教育、 生涯の健康管理パートナーとしてお付き合いさせていただきたいという思いで日々診療を行なっております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。