初診予約 初めてご予約いただく方はこちら LINE 歯並び無料相談

BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

🍙幼児のおやつについて🍙

2019.10.4

はる歯科クリニック

「おやつ」というと、ジュースや甘いもの、お菓子などを思い浮かべる方も多いのではないのでしょうか?

実際にはおやつは一度にたくさん食べられない小さな子が、間食でカロリーを補うために食べるものです。

 

男の子女の子

 

 

幼児は1日4食

◎一度にたくさん食べられない子は間食でカロリーを補いましょう。

◎1日1回で時間を決めて食べましょう。寝る前の飲食もやめましょう。

◎手作りの母親を身近に感じる食べ物が心の発育にもいいでしょう。

 

甘いもの好きになっていませんか?

●3歳までに味の好みが決まります。甘味嗜好にならないよう、甘味の強い物を少なくしましょう。

●代用甘味料の使用は、その時はむし歯予防になりますが、甘味嗜好の子は自分で買い食いをする頃から虫歯で悩むようになります。!

 

☆ちょっとしたコツ☆

☆ケーキ等は日曜日など日を決めて出す

☆冷蔵庫にはジュース、スポーツドリンクを入れない。お茶、麦茶にしましょう!

 

虫歯予防におすすめのおやつ

◎せんべい

◎無糖乳製品

◎クラッカー

◎身近に摂れる果物

◎焼き芋

◎野菜スティック

 

お菓子やジュース、甘いものなどをおうちに買いだめしておかないことも、虫歯予防や健康管理にとって大切かもしれませんね!!

はる歯科クリニック

はる歯科クリニック

はる歯科クリニックです! 当院は『お口の中から全身の健康へ』を理念とし、 来院してくださる患者さまの虫歯や歯周病を治すだけでなく、そうならないための健康教育、 生涯の健康管理パートナーとしてお付き合いさせていただきたいという思いで日々診療を行なっております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。