初診予約 初めてご予約いただく方はこちら LINE 歯並び無料相談

BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

歯に被せる・詰め物のお話し

2016.2.15

はる小児歯科・矯正歯科クリニック 横須賀

はる歯科クリニックでは、一番大切なことは患者様の歯を長く残すことと考え、診療に取り組ませていただいています。

そのため、大事なのは被せ物や詰め物が、新たなむし歯や歯周病の原因にならない事、さらにはそれらの予防になることも重要です。

 

皆さまからよくお受けする質問…

『一番長持ちする材料はどれですか?』

これはとても重要な質問です。

では逆に皆さまに質問です。

『何を長持ちさせたいですか?』

一番長持ちする材料。それは間違いなく金属です。

しかし、一番長持ちさせたいのはご自身の『歯』ではないでしょうか?

金属はセラミックなどの材料に比べ

・硬い

・割れない

一見良さそうに思えますが、しかし!!!

この金属の特徴のせいで、一番むし歯になりやすいのも金属です。

 

金属は…

・噛むことで静電気を帯びて、汚れを寄せ付け、さらに落としづらい。

・噛み合う歯が金属であればさらに静電気を帯びてしまいます。

・長く噛み続ける事で変形し、隙間ができます。

・長年歯を使うと自分の歯はすり減りますが、金属はすり減らないので段差ができます。

・金属アレルギーの原因になります。

・6~7年で隙間ができ、8~9年でむし歯になると言われています。

 

歯に被せる材料・詰める材料はお口の中で毎日だ液や飲み物などの水分にさらされ、毎日何回も噛むものです。

どんな材料でも必ず劣化します。

一生ものの材料はありません。

必ずやり替える時がやってきます。

そのやり替え時にむし歯になった部分を削り、歯をまた小さくしてしまうのか、劣化した材料だけをやり替えるのかで、歯の寿命も大きく変わってきます。

 

歯に被せ物や詰め物をする際には、患者様自身でご希望の治療方法を選んでいただくために、各材料での治療のメリット・デメリットのお話をさせていただいております。

いかなる材料でも精一杯の治療をさせていただき、少しでも長く患者様の歯を長持ちさせたいと考えています。

よくご検討いただき、ご自身の判断のもとにご選択ください。

 

はる小児歯科・矯正歯科クリニック 横須賀

はる歯科クリニックです! 当院は『お口の中から全身の健康へ』を理念とし、 来院してくださる患者さまの虫歯や歯周病を治すだけでなく、そうならないための健康教育、 生涯の健康管理パートナーとしてお付き合いさせていただきたいという思いで日々診療を行なっております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。

  • twiitertwiiter
  • facebookfacebook
  • はてなブックマークはてなブックマーク
  • getpocketgetpocket
  • Lineline