砂糖を摂りすぎるとどうなる?
2018.1.18
体内に入った砂糖は代謝する過程でたくさんのビタミンやミネラルを必要とします。砂糖を摂りすぎると、体内のビタミンやミネラルが激減し、様々な症状が現れます。
例えば・・・
骨粗しょう症 高血圧 目の下のクマ 不眠 疲労感 頭痛 便秘 肌荒れ イライラしやすい 歯ぐきからの出血・排膿
また、砂糖を摂りすぎると血糖値が急激に上がります。
すると体は血糖値を下げようとインスリンというホルモンが過剰に分泌され、低血糖に陥ります。
低血糖になるとめまいや急激な眠気、神経過敏などが起き、再び血糖値を上げようとすると攻撃のホルモンと呼ばれているアドレナリンにより、強い食いしばりや歯ぎしりが起きます。
砂糖は、日々の生活で気づかないうちに大量に摂取しています。
健康のために、意識して減らしていきましょう☆
はる小児歯科・矯正歯科クリニック 横須賀
はる歯科クリニックです! 当院は『お口の中から全身の健康へ』を理念とし、 来院してくださる患者さまの虫歯や歯周病を治すだけでなく、そうならないための健康教育、 生涯の健康管理パートナーとしてお付き合いさせていただきたいという思いで日々診療を行なっております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。