初診予約 初めてご予約いただく方はこちら LINE 歯並び無料相談

BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

鼻うがい(サイナス・リンス)ご存知ですか?

2018.12.4

はる小児歯科・矯正歯科クリニック 横須賀

最近、当院スタッフの間でブームになっているのが、こちらのブログ(10月29日のブログ)にもアップさせていただいた「鼻うがい」👃今日は、鼻うがいはどのような時に行うのか…実際に試した感想をお知らせしようと思います😄

 

 

鼻うがい、こんな時にお使いください

☆日々の健康に

☆花粉

☆ハウスダスト

☆風邪をひきやすい

☆鼻づまり・鼻の不快感

☆ペットの抜け毛

☆薬が飲めない妊婦さん

☆工事現場の粉塵・土ほこり

☆PM2.5・火山灰

 

 

 

スタッフの間でも密かなブームになっている「鼻うがい」

みんなで愛用しているのが、「サイナス・リンス」というお医者さんが開発した鼻うがいですが、PHバランスと人の体液に近い浸透圧を調節した生理用食塩水を使って鼻うがいをします。

 

院長が耳鼻科に関する勉強会に参加した時に、耳鼻科の先生から「歯は毎日歯磨きをするのに、なぜ鼻は洗浄しないの?鼻は呼吸をする器官で、ごみやホコリが入ってしまうところなのに、鼻はどうして洗浄しないのか?」とのお話があったそうです。

その話を聞けば、確かになんで、今まで鼻うがいはしなかったのか…と。

 

実際のところはどうなの…❔

 

「鼻うがい」経験した人は多くはないと思います。

私も体験する前までは、痛そう…(´Д`)なんだか怖いな…(T_T)などマイナスなイメージしかありませんでした。

しかし、実際にやってみると、ツーンとこない!!痛くない!!

しかも、スッキリ!!気持ちがいい!!

なんだか、鼻の通りも良くなったような気が…😄

これは毎日続けたくなりました☆☆☆

 

子ども用の鼻うがいキットもありますが、鼻うがいがどうしても難しい場合は、鼻の穴をちょこっと洗浄するだけでも違うそうです。

 

今年の冬から始めてみませんか???

 

☆うがい・手洗い・鼻うがい☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はる小児歯科・矯正歯科クリニック 横須賀

はる歯科クリニックです! 当院は『お口の中から全身の健康へ』を理念とし、 来院してくださる患者さまの虫歯や歯周病を治すだけでなく、そうならないための健康教育、 生涯の健康管理パートナーとしてお付き合いさせていただきたいという思いで日々診療を行なっております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。

  • twiitertwiiter
  • facebookfacebook
  • はてなブックマークはてなブックマーク
  • getpocketgetpocket
  • Lineline