初診予約 初めてご予約いただく方はこちら LINE 歯並び無料相談

BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

11月8日はいい歯の日!!

2016.11.8

はる歯科クリニック

昨日も書きましたが、今日はいい歯の日♪

ではいい歯にするためにはどうすればいいのでしょうか??

 

まず、いい歯を保つにはバランスのよい食事を心がけること。

歯にいい食べ物としては緑黄色野菜、根菜類、豆類、カルシウムを含む牛乳、魚、チーズなどがあります。

また噛むことで唾液の分泌を促し歯の表面をきれいにする働きをしてくれるので食物繊維の多いゴボウ、セロリなどもいいそうです。
噛むことで歯周組織に刺激を与え歯周病の予防になります。
できれば一口30回噛むようにしましょう!

食事のバランスを考え噛む回数を多くする!!

たったこれだけで良い歯を作ることができるのなら、頑張ってみたいですね♪

はる歯科クリニック

はる歯科クリニックです! 当院は『お口の中から全身の健康へ』を理念とし、 来院してくださる患者さまの虫歯や歯周病を治すだけでなく、そうならないための健康教育、 生涯の健康管理パートナーとしてお付き合いさせていただきたいという思いで日々診療を行なっております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。