BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

MRCってご存知ですか?

2016.10.25

はる歯科クリニック

私(キッズルーム保育士)が歯科医院で働いていて、ここ最近耳にするMRC!!!

 

皆さまはご存知でしょうか???

 

MRCとは、矯正ではない、歯並びが悪くなる原因を改善し、自分の力で良い歯並びを生涯通して維持していくためのシステムのことを言うそうです。

 

歯並びが悪いと見た目の問題だけではなく

①虫歯や歯周病になりやすく生涯自分の歯を残すことが難しい

②しっかりと食べ物を噛むことができず、好き嫌いが増え栄養の偏りがおきる

③口呼吸であることで様々な病気にかかりやすくなる

④姿勢が悪いことで体に左右差ができ、ヘルニアや側湾症などの病気を引き起こす

⑤健康寿命にも影響する

 

小さいうちから改善してあげることで、子ども達は生涯を通して健康を維持しやすくなります。

 

その他にも、歯並びが良い事で集中力が増し、学力アップや運動のパフォーマンスが上がる効果もある。

 

お子さまの将来に必ず良い影響をもたらします。

 

MRCシステムにご興味のある方は、当院スタッフにお気軽にお問合せくださいね!!!

 

 

 

 

はる歯科クリニック

はる歯科クリニック

はる歯科クリニックです! 当院は『お口の中から全身の健康へ』を理念とし、 来院してくださる患者さまの虫歯や歯周病を治すだけでなく、そうならないための健康教育、 生涯の健康管理パートナーとしてお付き合いさせていただきたいという思いで日々診療を行なっております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。