初診予約 初めてご予約いただく方はこちら LINE 歯並び無料相談

BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

姿勢はまっすぐですか?

2017.10.27

はる歯科クリニック

「姿勢の悪い子が増えている」というのは、多くの人が感じていることだと思います。

 

猫背の子も多いですが、脱力系の姿勢(首がガクッと前に出て、下あごがさがり、口がポカンと開いたような姿勢)の子も増えてきています。

 

これは腹筋や背筋力など体を支える筋肉が育っていないことと無関係ではないようです。

 

他にも、首が左右どちらかに傾いていること子も気になりますね。

 

このような姿勢の悪さは、あごの形と非常に深くかかわってきます。

 

正しい姿勢を保つことは、あごだけはなく、体のすべての骨を正しく育てることにつながります。

 

姿勢を保てるだけの腹筋力や背筋力を育てることはとても大切です!!

 

段々と寒くなり、おうちでの遊びが多くなってしまいがちですが、「子どもは風の子!!!」

 

外で元気に体を動かして、いっぱい遊び、丈夫な体作りをしていきましょう!!

 

 

はる歯科クリニック

はる歯科クリニック

はる歯科クリニックです! 当院は『お口の中から全身の健康へ』を理念とし、 来院してくださる患者さまの虫歯や歯周病を治すだけでなく、そうならないための健康教育、 生涯の健康管理パートナーとしてお付き合いさせていただきたいという思いで日々診療を行なっております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。