BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

本当はこわ~い白砂糖のお話し

2019.9.26

はる歯科クリニック

砂糖の摂りすぎ注意!!のお話しは、度々ブログでもご紹介していますが、何がどう怖いのか…を今日はお知らせしたいと思います!!

 

 

本当は怖い白砂糖の3大特徴

 

●潜在性●

過剰に食べていてもすぐに身体に変化が起きずゆっくりと身体をむしばんでいくので、病気の進行に気づかない。

 

●増量性●

頻繁に食べているせいで甘さを感じないようになり、どんどん甘味の濃いものが欲しくなる。

 

●習慣性●

白砂糖を使った食品を食べると、次から次に甘い物が欲しくなり止められなくなる。

 

白砂糖は製造過程でミネラルやビタミンなど様々な不純物を取り除くため、無色になります。

 

 

自分では砂糖はあまり摂っていないと思っていても、甘いもの以外にもドレッシングやケッチャップ、ソースなど食卓に欠かせない調味料や、カレーのルー、中華合わせ調味料などにも砂糖は使われています。

 

人間の体は食べたもので作られています。

パッケージに記載されている原材料名をぜひともチェックしてみてくださいね!!

 

 

はる歯科クリニック

はる歯科クリニック

はる歯科クリニックです! 当院は『お口の中から全身の健康へ』を理念とし、 来院してくださる患者さまの虫歯や歯周病を治すだけでなく、そうならないための健康教育、 生涯の健康管理パートナーとしてお付き合いさせていただきたいという思いで日々診療を行なっております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。