初診予約 初めてご予約いただく方はこちら LINE 歯並び無料相談

BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

虫歯になってしまった方へ その②

2018.8.10

はる歯科クリニック

みなさんこんにちは(^^♪

昨日は「砂糖の摂取量の見直し」について記載しました。

砂糖を摂っているつもりがなくても、スポーツドリンクや炭酸飲料などを

日常的に飲んでいると知らず知らずの間に虫歯のリスクが高くなってしまいます。

虫歯にならないためにさらに必要なことは何でしょうか?

 

 

 

 

食事の時間を確認しましょう☆

 

☆規則正しく食事をすると☆

だ液が歯を再石灰化する時間がしっかり確保されます。

酸性になっている時間が少ないので、歯が溶ける時間も少なく虫歯になりにくいです。

 

★お菓子をちょこちょこと食べていると★

だ液が歯を再石灰化する時間がとれないので、虫歯になりやすい状態になります。

 

ダラダラと食べ続けてしまうと虫歯のリスクが高まります。

 

食間は1~2時間必ず空けましょう!

※特に多いのはペットボトルのジュースを持ち歩いたり、アメを2個以上食べ続けてしまうことです。

 

虫歯リスクを減らして、健康なお口の中を目指しましょう☆

はる歯科クリニック

はる歯科クリニック

はる歯科クリニックです! 当院は『お口の中から全身の健康へ』を理念とし、 来院してくださる患者さまの虫歯や歯周病を治すだけでなく、そうならないための健康教育、 生涯の健康管理パートナーとしてお付き合いさせていただきたいという思いで日々診療を行なっております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。