フロス、忘れていませんか?
2018.8.7
みなさん、フロスの正しい使い方をご存知ですか?
歯ブラシで歯みがきをしただけで満足していませんか?
☆フロスの使いかた☆
大人も子どもも、基本的な使い方は同じです。
①フロスを歯と歯の間にゆっくり入れます。←この時勢いよく入れてしまうと、歯肉を傷つけたり痛みを伴ったりします。「優しく、ゆっくり☆」がポイントです。イメージはのこぎりをひくように、前後にスライドさせながら入れるとうまくいきます。
②右の歯を磨きます。(2~3回往復させる。)
③左の歯を磨きます。(2~3回往復させる。)
④フロスを歯と歯の間からゆっくり抜きます。
☆歯磨き後よりも、歯磨き前におこなう方がより効果的です(*^^*)
☆1日1回、毎日フロスを通しましょう♪
むし歯予防にとても効果があります。
糸の太さや、ハンドルの有無など、色々なタイプのフロスがありますので
ご自分に合ったものを見つけて、ぜひ毎日使用しましょう。
どれが適しているのかわからない、といった方は当院スタッフまでお気軽にご相談くださいね(^_-)-☆
はる小児歯科・矯正歯科クリニック 横須賀
はる歯科クリニックです! 当院は『お口の中から全身の健康へ』を理念とし、 来院してくださる患者さまの虫歯や歯周病を治すだけでなく、そうならないための健康教育、 生涯の健康管理パートナーとしてお付き合いさせていただきたいという思いで日々診療を行なっております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。