BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

当院には★作業療法士★が在籍します!!

2019.8.16

haru

歯科医院なのに作業療法士さんがいるのはナゼ???

はる歯科クリニックでは「バランスの良い体の発達や姿勢が、健康なお口の環境につながる」と考え、この度新しく作業療法士さんが仲間入りしました。

 

 

作業療法士は……

体の発達や姿勢の視点から食事面を見てめていきます!!

 

《食事中のお困りごと》

このようなことはありませんか?

 

●よくこぼしてしまう…

・何故こぼしてしまうのかを見極めます。

・目と手の連動した動きを、遊びの中で養えるよう促します。

 

●食に興味がない…

・食べる意欲や食事にまつわる記憶などをお聞きしていきます。

・親御さんとともに、食事が「楽しみ」「美味しい」と思いやすい環境作りを考えます。

 

●よく立ってしまう…

・座るために必要な筋力やバランス能力を養う遊びや運動をご紹介します。

・椅子やテーブル環境の工夫をお伝えします。

 

●食具がうまく使えない…

・上肢や手の発達状況を見て、最適な食具の素材や形などをご提案いたします。

・スプーンや箸などの移行したい食具の練習も一緒に行います。

 

 

はる歯科クリニックには作業療法士が在籍いたします!!

どうぞお気軽にお声掛けください♪

 

院長 富山幸太朗

本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります
本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります