BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

皆さん、姿勢を意識していますか?

2020.1.27

haru

お子さまの食事中や立ち姿に、「姿勢よくね!」などと注意する機会もあると思いますが、舌癖は姿勢の悪さと深く関わっています。

 

男の子女の子

 

 

姿勢と口腔内は一心同体です

 

日常の生活の中で、ゲームに熱中するあまり猫背になっていたり、立っている時も片側に体重を乗せたりしていませんか?

舌癖は姿勢の悪さと深く関わっています。

日常で子供たちに注意する項目はたくさんあると思いますが、姿勢の悪さを指摘されない環境が増えているように思います。

 

 

お子さまは大人の姿を見ています!!

 

成長期の子どもたちはなんでも大人の真似をします。

子どもはとても観察力に優れていているので、私たち大人も子供の見本になるような姿勢を見せたいですね!

食事中にテレビがついていて、いつも同じ方向を見てご飯を食べていませんか?

ソファーにダラリともたれかかってテレビやスマホを見ていませんか?

そんな姿もよく観察して真似をします。

それによって子どもたちの健やかなる成長が妨げられ、舌癖も進行してしまうのは残念ですね…。

 

舌癖が形成される原因の一つに「姿勢」が挙げられます。

まずは大人である私たちがいい見本をみせ、子供たちの姿勢を悪さをきちんと指摘できるようになり、未来あるお子様の成長を見守っていいけたらいいですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

院長 富山幸太朗

本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります
本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります