BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

食事指導

2017.11.30

haru

はる歯科クリニックでは、初めてご来院いただいた皆さまにカウンセリングと検査を行っています。

その後歯みがき指導、治療計画のご相談などを経て、お口の中の状態に合わせて管理栄養士による食事指導も行っています。

3歳以下のお子さまはお家の方に、4歳以上のお子さまには直接お子さまにむし歯の話と食事やおやつのとり方をお話させていただいております。

4歳以上のお子さまにはまず、

むし歯になりたいか、なりたくないか。

を聞き、

ではどうしてむし歯ができるのか、どうしたらむし歯ができないか。

など予防法を確認して、自分からおやつへの意識がもてるようにお話をしています。

お家でママがお話するとどうしても聞き入れてくれない事も、自分で意識していれば摂り方も選び方も変わってきますよね♪

管理栄養士のスタッフとお子さまとで、「自分ができる事」をお約束してまた次回のご来院につながるように心がけています(^-^)

 

院長 富山幸太朗

本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります
本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります