BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

「たんぱく質」摂っていますか?

2018.5.14

はる歯科クリニック

たんぱく質とは、体を作る源です。

人間の体は水分が60%、残りのうち半分近くがたんぱく質です。

健康な肌を保つコラーゲン☆実はたんぱく質で作られています。

たんぱく質はとても大切な栄養素です。

 

 

 

 

 

たんぱく質の推奨量

 ☆男性約60g ☆女性約50g

自分の標準体重(kg)と同じくらいの量が理想的です!

※標準体重=身長(m)×身長(m)×22

 

 

たんぱく質の含有量

鶏卵(M)     6.2g

鮭(100g)  21.7g

納豆(1パック)  6.6g

豆腐(100g)  6.6g

鶏肉(100g) 23.0g

 

 

カルシウムとコラーゲンの組み合わせで、強い歯茎☆

そしてさらに、コラーゲンにカルシウムをくっつける接着剤の役割をしたり、たんぱく質が歯茎で上手に働けるようサポートするのがビタミンC(^-^)

ビタミンCが不足すると

・硬いだけの骨になり衝撃に弱く欠けたり折れやすい。

・歯茎の腫れ・出血を引き起こす原因となる。

 

歯茎の60%は「たんぱく質」(コラーゲン)

コラーゲンはたんぱく質の一種です。

きれいで丈夫な歯茎を作るためにしっかりたんぱく質を摂りましょう!

はる歯科クリニック

はる歯科クリニック

はる歯科クリニックです! 当院は『お口の中から全身の健康へ』を理念とし、 来院してくださる患者さまの虫歯や歯周病を治すだけでなく、そうならないための健康教育、 生涯の健康管理パートナーとしてお付き合いさせていただきたいという思いで日々診療を行なっております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。