BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

ワンポイントアドバイス☆

2017.8.18

haru

新陳代謝のよい赤ちゃんの水分補給はいつもよりこまめにしてあげたいですね。

はる歯科クリニックに通ってくださるママさんから

いくつか質問をいただいたのでまとめてみました(^-^)

 

Q 赤ちゃん用のイオン飲料があるけれど、汗をかいた時やお風呂上りには飲ませた方が良いの?

 

A 汗をかきやすい赤ちゃんといえども、よほどの時でない限りイオン飲料は必要ありません。

おいしいイオン飲料はゴクゴクと飲みます。

白湯やお茶のちょこっと飲みでも大丈夫!回数を多くあげましょう☆

 

 

Q 完全母乳ですが、夏は母乳以外の水分も上げた方が良いの?

 

A 基本は母乳で水分補給が出来ています。

おしっこの回数が少ないようでしたら、母乳の回数を増やすか、あげられない時は白湯か麦茶(ベビー用か、大人用を薄めたもの)などで十分です☆

 

 

Q 赤ちゃん用のジュースは食塩、砂糖、添加物無しなので、常用しても良い?

 

A 水分補給は白湯や麦茶で十分です。

大人が用意しなければ赤ちゃんは甘くて美味しいジュースを口にすることはありませんが

大人があげることでその味を覚えてしまい、白湯や麦茶などを飲まなくなってしまう事もあります。

2歳半までは口にしないのがBEST!

 

☆砂糖不使用でも、果糖が含まれているとむし歯になるリスクは高くなります!

 

☆甘いジュースは、すぐに喉が渇きます。

普段から白湯か麦茶に慣れて、喉が渇く前に水分補給が出来るといいですね。

 

 

 

DSCN0538

院長 富山幸太朗

本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります
本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります