くいしばり・歯ぎしり

2017.5.30

haru

《くいしばり、歯ぎしりでお困りの方へ》

あなたは、どのタイプに当てはまりますか?

☆グラインディング・・・上下の歯をギシギシとこすり合わせる一般的なタイプ

☆クレンチング・・・無意識に歯を強く咬みしめたり、くいしばるタイプ

☆タッピング・・・歯をカチカチとすばやく合わせるタイプ

ちなみに私は、「クレンチング」タイプで、気が付くと上の歯と下の歯をギューッと咬みしめています。

日中も、就寝時も…( ;∀;)

これは非常に困ったことで、大切な自分の歯にひびが入ってきてしまい、もっともっとひどくなると

歯を抜かなければいけなくなるそうですΣ(゚д゚lll)

一般的な症状としては、知覚過敏・歯の破折・補綴物の破壊・歯の動揺・頭痛・肩こりなどを引き起こします。

今、むし歯や歯周病と同じくらい歯を失う原因になっているのが、このくいしばりです。

しかも年々増加しているそうです。

自覚症状が少ないため、気づかずに対処できず歯を失う人がとても増えてきています。

一生自分の歯でおいしく食事が摂れるように、歯を大切にしましょうね。

くいしばりの原因や対処法など、後日またアップさせていただきます☆

院長 富山幸太朗

本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります