BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

むし歯になってしまった方へ パート➀

2016.3.18

はる歯科クリニック

忙しい生活の中、歯磨きをしたり食生活を正すことはとても大変かと思います。

しかし、歯を失ってしまうと、思うような食生活が出来なくなってしまうばかりか、健康への被害もでてきてしまいます。

むし歯予防には歯磨きやフロス(糸ようじ)が大切ですが、それ以上に大切なのが『食生活』です。

むし歯にならない方法を確認しましょう。

 

◎砂糖の摂取量を見直してみましょう◎

・コーヒー、紅茶に毎回砂糖を入れている。(缶コーヒーなど…)

・炭酸飲料やペットボトルのジュースをよく飲む。

・健康の為にとスポーツドリンクや栄養ドリンクを毎日飲んでいる。

・アメを2個以上続けて食べることがある。

などが当てはまる人は、むし歯リスクはかなり高いと言えます。

 

これら以外にも、知らず知らずに砂糖を摂っていることもあります。

 

食品の内容表示を確認してみてください。

入っているものが多い順に書かれています。

砂糖やぶどう糖、果糖、液糖、水飴が最初の方にあったら要注意です!!

 

次回も引き続き、むし歯にならない方法確認したいと思います(^^)/

 

はる歯科クリニック

はる歯科クリニック

はる歯科クリニックです! 当院は『お口の中から全身の健康へ』を理念とし、 来院してくださる患者さまの虫歯や歯周病を治すだけでなく、そうならないための健康教育、 生涯の健康管理パートナーとしてお付き合いさせていただきたいという思いで日々診療を行なっております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。