BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

何回噛んでいますか??

2017.4.4

はる歯科クリニック

明日から小中学校も入学式と新学期がスタートしますね♪

明日からもキチッと朝の支度が出来るように、今朝は時計を見て自分たちで支度をさせました。

 

朝のスタートが寝ぼけてゆっくりな息子クン…(+_+)

いつもなかなか朝ごはんが進みません…。けどしっかり食べたいのでいつもギリギリまでご飯を食べているのですが、その様子を見てビックリすることが。

 

卵かけご飯をパクっ。もぐもぐ、パクっ。もぐもぐ、パクっ…

 

時計を見てラストスパートのような食べ方に!!

全然噛んでない!!!!!!!!!!(@_@)

半分以上はご飯粒のまま飲み込んでいると思われます・・・。

 

良く噛もう!30回噛むのが理想!!

と知ってはいるものの、私も30回は全然噛めていません…。

現代人の平均的な噛む回数は10~20回という調査結果もあるとのこと。

時代と共に食べる物が変化していく中で、噛む必要が無くなってきて噛む回数が減ってしまっているのです。

よく噛むことで…

・ダイエット効果(脂肪燃焼効果)

・胃への負担軽減

・ガン予防

・髪や肌の若返り効果

・血糖値の低下

・口内の浄化作用

・脳の活性化による認知症予防

 

といった効果があるそう。

口内の浄化作用については、ここでもたくさん出てきますが、噛むことによってだ液の分泌がよくなり、そのだ液によって浄化されていくのです♪

昔に比べ、むし歯になる割合が増えていくのは食生活の変化による咀嚼回数の減少による影響もあると言えますね。

 

髪や肌の若返りやダイエット効果…

 

こちらも私にとっては口内環境と同じくらいとても大事なので(笑)

新しい年度のスタートと共に、食べ方も意識して変えてみようと思います!!

はる歯科クリニック

はる歯科クリニック

はる歯科クリニックです! 当院は『お口の中から全身の健康へ』を理念とし、 来院してくださる患者さまの虫歯や歯周病を治すだけでなく、そうならないための健康教育、 生涯の健康管理パートナーとしてお付き合いさせていただきたいという思いで日々診療を行なっております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。