BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

鼻呼吸で健康に!!

2017.10.6

haru

そろそろインフルエンザの予防接種が始まったようですね。

今年は猛威を振るわないといいのですが…毎年ヒヤヒヤしてしまいます。

 

そこで、予防接種の前にできる予防法を実践してみましょう!!

 

そうです!はる歯科クリニックでも、このブログでもこれでもか!!というほど(笑)お伝えしている

「鼻呼吸」

です!!

鼻呼吸をすることで鼻の粘膜にある線毛でウィルスやばい菌が体の中に入るのを防いでくれます。

もちろんゴミやほこりも鼻毛でブロックしてきれいな空気を取り入れることができ、暖かく湿った空気が肺に送られていきます。

鼻呼吸にするためには、日ごろから顔や舌の筋肉を使うこと、舌を正しい位置にすることで鼻呼吸が習慣化されます。

 

舌や顔の筋肉を鍛えるために…

手軽にできる『あいうべ体操』を実践してみましょう!!

キラキラ星の音楽に合わせ、あ・あ・い・い・う・う・べーとゆっくり歌うだけです。口の周りや舌の筋肉を意識しながら思いっきり動かしてみましょう♪

1日30回が目標ですが、毎日続けていくことが大切です!!

お風呂やトイレ、寝る前など習慣にしてみましょう。

ある小学校ではあいうべ体操を実践して一人当たりの欠席日数が4.5日から1.9日に減ったそうです。

 

口笛や変顔でも顔や舌の筋肉が鍛えられるそうです。

笑いは長寿の元と言いますが、心も元気になるだけでなく笑って大きな口を開けることでも健康への近道になっているのかもしれませんね♪

 

 

 

院長 富山幸太朗

本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります
本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります