幼児のおやつについて…

2016.6.13

《一日四食》

・一度にたくさん食べられない子は間食でカロリーを補いましょう。

・一日一回で時間を決めて食べましょう(寝る前の飲食をやめる)。

・手作りの、母親を身近に感じる食べ物が心の発育にもよいでしょう。

《甘い物好き》

・三歳までに味の好みが決まります。甘味嗜好にならないよう、甘味の強い物を少なくしましょう。

・代用甘味料の使用は、その時はむし歯予防になりますが、甘味嗜好の子は自分で買い食いをする頃からむし歯で悩むようになります。

☆ちょっとしたコツ☆

・ケーキ等は日曜日など日を決めて出す。

・冷蔵庫にはジュース、スポーツドリンクを入れない。お茶、麦茶にしましょう。

次回は、むし歯予防によいもの、むし歯になりやすいもののお話です(^-^)