BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

朝ごはんを食べましょう!!

2016.5.17

haru

先日、テレビを見ているとお米を食べている若者が減ってきている…というニュースを見ました。

ある若者へのインタビューを聞いていると、お米離れがすすみ、パンや麺類が主食になり、お米を口にしたのは月に二回ほど…とのこと。

最近のお米事情に、少しびっくりしました!!

さてさて、朝ごはんのお話に戻りますが、脳のエネルギー源「ブドウ糖」は体内に貯蔵しておくことができません。

朝ごはんを食べて補給しないと、脳が働かなくなり、集中力や記憶力の低下を招きます。

また、食べ物が入ると腸や大腸も目覚めるため、朝の排便習慣にもつながります。

 

『早寝・早起き・朝ごはん』は、『学力アップ』『体力アップ』『便秘知らず』

早寝・早起き・朝ごはんを続けると、頭すっきり、体のびのび。

勉強やスポーツで全力を出しやすくなり、朝の排便も習慣になります。

 

参考:「早寝・早起き・朝ごはん」全国協議会HP

院長 富山幸太朗

本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります
本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります