BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

歯みがきは楽しい雰囲気で♬

2019.11.7

はる歯科クリニック

キッズルームでママさんたちとお話ししていると、「(子供が)歯みがきを嫌がって困ってます…(*_*)」なんてことをよく耳にします。今日は親子で歯みがきの際のポイントをお知らせいたします。

 

男の子女の子

 

 

泣いてしまうのどうしたらいいの?

 

口の中は敏感。

赤ちゃんでなくても触られるのはあまり嬉しくないものです。

 

まずはスキンシップ!!楽しい雰囲気を作りましょう♪

 

☆顔や手を触って愛情を伝える

☆抱っこした状態で一緒にごろんごろん

☆お口周りを触る

 

※仰向けになる状態を心地よいと感じさせましょう

 

 

おうちの方が歌を歌ったり、音楽をかけて楽しくニコニコしながら短時間でも歯ブラシをお口の中に。

 

パパやママが歯みがきしている姿を見せたり、ぬいぐるみを使って歯みがきごっこもいいですね!

 

 

★ポイント★

歯みがきを楽しむことです☺

パパ・ママの笑顔を見ていれば、きっとお子様には伝わります☺

ご家族みんなで楽しい歯みがきタイムを送ってくださいね☺

 

はる歯科クリニック

はる歯科クリニック

はる歯科クリニックです! 当院は『お口の中から全身の健康へ』を理念とし、 来院してくださる患者さまの虫歯や歯周病を治すだけでなく、そうならないための健康教育、 生涯の健康管理パートナーとしてお付き合いさせていただきたいという思いで日々診療を行なっております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。