初診予約 初めてご予約いただく方はこちら LINE 歯並び無料相談

BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

着色料について

2018.3.6

はる歯科クリニック

タール色素をご存知ですか??

アメやゼリー、かき氷のシロップ、漬物ハムなどに含まれるタール色素は

石油から化学合成されています。

日本で食品添加物として使用されている12種類のタール色素は全て安全性が確認されたものとされています。

ですが外国では危険とみなされているものや、自主規制勧告の対象となっているものもあり、まだ研究の余地があるようです。

 

天然色素なら安全??

 

日本では安全性が確認されたものだけが使用が許可されていたり、タール色素が使用禁止になっている食品もあります。

天然色素が用いられることも多くなってきています。

では天然色素なら安全なのでしょうか??

実は天然色素も色を抽出する際に化学薬品を用いて抽出しているものもあるので、タール色素は合成着色料だから危険で天然色素は天然素材だからいくら使っても安全という事ではありません。

さらに、一般的にスーパーなどで売られている漬物類には多くの食品添加物が含まれているので食べ過ぎに注意も必要です。

可能であれば、パッケージを見て着色料ありのものより着色料不使用のものを選ぶといいですね♪

 

はる歯科クリニック

はる歯科クリニック

はる歯科クリニックです! 当院は『お口の中から全身の健康へ』を理念とし、 来院してくださる患者さまの虫歯や歯周病を治すだけでなく、そうならないための健康教育、 生涯の健康管理パートナーとしてお付き合いさせていただきたいという思いで日々診療を行なっております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。