BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

院長先生おススメ☆むし歯の予防法

2017.8.21

haru

当院の院長先生には4人のお子様がいますが、お子様たち全員、今までむし歯になったことがないそうです☆☆☆

 

そこで、今日は4人の我が子を1本もむし歯にしていない、院長のおススメ予防法を皆さまにお伝えしようと思います!!!

 

《むし歯予防法》

①食事!!!

みなさん、むし歯予防=歯磨き

というイメージが強いと思います!!

もちろん歯磨きも大事なのですが、とにかく食事!!!が大切なのです!!

炭水化物や甘い食べ物、飲み物が多い方は、歯磨きをきちんとしていてもむし歯になります!!

まずは、甘い食べ物、飲み物を減らして、食事と食事の間の時間を、しっかりとることが大切です。

糖質はおやつだけでなく、1日の食事中でも20gまでに抑えましょう。

 

②フロス(糸ようじ)を毎日使う

歯の表面は、本人でもだいたい磨けます。

むし歯はほとんど、歯と歯の間から始まります!

必ず何度かフロスを通して、汚れを取り除きましょう。

 

③フッ素を毎日使う

フッ素はジェルでも洗口剤でも構いません。

とにかく毎日使うことが大切です!

毎日使うことで、風邪などで体調を崩して磨けない日が数日続いても、むし歯にはなりません。

 

※歯ブラシを毎月新しいものに替えたり、フロスやフッ素を購入するのは費用がかかります。

ですが、むし歯になって治療をする方が、もっと費用がかかってしまうのです。

歯科医院での定期的な検診と、お家でのセルフケアを行い、お口の健康を一緒に保っていきましょう!!!

 

「お口の中から全身の健康へ」 はる歯科クリニックでした!!

 

DSCN0540

 

 

 

 

 

 

院長 富山幸太朗

本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります
本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります