初診予約 初めてご予約いただく方はこちら LINE 歯並び無料相談

BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

🌸お雛様飾り🌸

2020.2.14

はる歯科クリニック

今日はバレンタインデーですが、気づけばもうすぐひな祭りですね🌸

皆さんに少しでも和んでいただけたら嬉しいな…と、院内をお雛様バージョンの壁面かざりにチェンジしました🎎

 

 

 

 

ひなまつりってどんなお祭り?

 

ひな祭りは女の子の健やかな成長を願う行事。

ひな人形を飾るご家庭も多いかと思いますが、この「ひな人形」が、子供たちの代わりに病気や事故から守ってくれるとされています。

そのため、女の子が元気で幸せになるように、お祝いの気持ちや願いをこめて、ひな人形を飾るとされています。

 

ひなあられを食べよう!!

 

諸説ありますが、ひなあられにはピンク・白・緑の色があって、この色それぞれには意味があります。

 

・ピンク…生命

・白…雪の大地

・緑…木々の芽吹き

 

この3色のひなあられを食べることで、自然のエネルギーを得て元気で丈夫に育つとされているそうです。

4色のひなあられもあって、四季を表しているという説も。

いろんな色を楽しみながら食べるのも楽しいですね♪

 

 

 

院内のかわいいお雛様たち…ぜひ探してみてくださいね🎎🌸

はる歯科クリニック

はる歯科クリニックです! 当院は『お口の中から全身の健康へ』を理念とし、 来院してくださる患者さまの虫歯や歯周病を治すだけでなく、そうならないための健康教育、 生涯の健康管理パートナーとしてお付き合いさせていただきたいという思いで日々診療を行なっております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。