BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

☆乳歯はとても大切です☆

2016.9.27

はる歯科クリニック

☆生え代わりの頃

乳歯の根は永久歯と接触すると、その圧迫により自然に吸収されます。

根がなくなると、乳歯が生えていたところに永久歯が生えてきます。

 

乳歯をひどいむし歯にすると………

 

乳歯の歯髄や歯の根のまわりに化膿した病巣があったり歯髄が死んでしまったりしていると、自然な歯の根の吸収ができなくなり、歯並びが悪くなります。

 

☆乳歯をむし歯で早く抜いてしまうと

歯はお互いにもたれかかったような状態で生えています。

乳歯の奥歯をむし歯にして早く抜いてしまうと、奥の第一大臼歯が前に寄ってしまい、後から生えてくる永久歯のスペースがなくなり、歯並びが悪くなります。

 

乳歯は「どうせ抜けてしまう歯だから…」と安易に考えがちですが、子ども達が健康に育つための大切な役目をしています。

また、きれいな歯並びをつくるためには、むし歯の治療をすることや、何でもよく噛んで食べることが大切です。

はる歯科クリニック

はる歯科クリニック

はる歯科クリニックです! 当院は『お口の中から全身の健康へ』を理念とし、 来院してくださる患者さまの虫歯や歯周病を治すだけでなく、そうならないための健康教育、 生涯の健康管理パートナーとしてお付き合いさせていただきたいという思いで日々診療を行なっております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。