BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

インフルエンザにご用心!!

2017.1.16

haru

一昨日の土曜日には、横須賀でも雪がちらつき、寒さ厳しい週末となりましたね。

 

そんな中、全国でインフルエンザの流行が拡大しているそうです。

 

今の時季としては、新型インフルエンザが発生した2009~2010年シーズン以降で、インフルエンザ患者数が2番目に多くなっているそうです(>_<)

 

先日のブログでインフルエンザの予防方法についてお伝えしましたが、今日はインフルエンザに罹ってしまったら気をつけることをお知らせしたいと思います。

 

《インフルエンザにかかったら…》

・単なる風邪と軽くは考えず、早めに医療機関を受診する。

・安静と休養、十分な睡眠をとる。

・水分補給に努める。

・室内を適度な湿度に保ち、換気を心掛ける。

・他の人にうつさないように気をつける。

(マスクの着用、外出を控えるなど)

 

《咳エチケットを心掛けましょう》

・咳やくしゃみをする時は、ティッシュなどで口と鼻を押さえ、他の人から顔をそむけ、1メートル以上離れる。

・呼吸器系分泌物を含んだティッシュを、すぐにフタ付きのゴミ箱に捨てられる環境を作る。

・咳をしている人にマスクの着用を促す。

 

※横須賀市HP「インフルエンザ対策」参照

 

「うがい・手洗い・鼻呼吸」でインフルエンザを予防しましょう!!

 

 

院長 富山幸太朗

本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります
本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります