新生児の歯茎が白いのはなぜ?考えられる原因とは

2023.10.18

新生児の歯茎が白いのはなぜ?考えられる原因とは

こんにちは!

神奈川県横須賀市林にある、はる歯科クリニックです。

新生児の赤ちゃんの歯茎が白くなっていたら、もしかして病気になってしまったのでは?と心配になってしまう親御さんも多いのではないでしょうか?

新生児の歯茎が白くなってしまうのには考えられる原因がいくつかあり、放置しても問題がないケースもあれば、放置しない方がいいケースもあります

今回はこの気になる、新生児の赤ちゃんの歯茎が白くなる原因についてお話していきます

赤ちゃんの歯茎が白いところが気になっているという親御さんは、ぜひこの記事をご覧いただき、小児歯科のはる歯科クリニックと一緒に、疑問や不安を解決していきましょう!

そして、もしいま新生児の赤ちゃんの歯茎が白くなっていて心配な親御さんは、一度歯科医院で問題がないかどうか診てもらうことをおすすめいたします。

横浜川崎神奈川県外など
\  遠方からもお子さんが通う

お子さんの歯や歯並びのお悩みならお任せください!気になる項目をチェックしてね!

お悩みに合った治療法をチェック! 子どもの歯のお悩み解決ブログ いつでも気軽に相談公式LINE
はいしゃの学校 歯並び改善教室 ママの夏休み

新生児の赤ちゃんの歯茎が白いのはなぜ?

日々目まぐるしく変化する赤ちゃんの成長を楽しみにしているなかで、突然、生まれて間もない赤ちゃんの歯茎が白くなっていたら、何かの病気になってしまったのではないかと心配になってしまいますよね…。

ここでは、赤ちゃんの歯茎が白い場合に考えられる原因について、それぞれご説明していきます。

原因①|上皮真珠(じょうひしんじゅ)

上皮真珠とは直径数㎜程度の、小さな真珠のような球状のできもののことで、2~3個できることもあれば複数個見られることもあります。

真珠のような見た目から「上皮真珠」という名前がつけられていますが、真珠同様に固いわけではなくやわらかいものです。

上皮真珠ができるのは、赤ちゃんの歯を作る過程で本来はなくなっていくものが、吸収されずに残ってしまうことが原因です。上皮真珠はそのまま放置していても、数週間程度で自然に消えていきます

また、上皮真珠ができてもとくに痛みはないことから、できていることに気づかずに自然に消えていっているケースも考えられます。

原因②|口腔カンジダ症

免疫機能がまだ未熟で生まれて間のない新生児の赤ちゃんは、口腔カンジダ症を引き起こしてしまうことがあります。

歯茎や口唇、頬などに、白い苔のようなものができるのですが、これらは拭いても取れません。

痛みはないことが多く自然治癒することがほとんどですが、口腔カンジダ症が原因で赤ちゃんが痛みを感じていたり、食欲が落ちたりなどしている場合は治療が必要となります。

原因③|先天性歯

通常であれば赤ちゃんの歯は生後6ヶ月程度で生えてくることが多いですが、稀に「先天性歯」として、出生時に歯が生えていたり、生後間もない新生児の時期などに歯が生えてきたりすることがあります。

通常より早く生えてくるこの「先天性歯」は、歯や歯の根っこの状態が未熟な状態で萌出するため、歯の根っこ部分が短くてグラグラしていたり、歯の形が未完成でいびつな状態だったりすることもあります。

先天性歯が抜けてしまって赤ちゃんが飲み込んでしまいそうな場合や、歯が尖っていて赤ちゃんの舌や、ママさんの乳首を傷つけてしまう場合などは、先天性歯の抜歯や歯を削ったりすることもありますが、問題がない場合はそのまま様子を見ていくケースもあります。

原因④|ミルクや母乳などが歯茎についている

とくに病気ではなく、単に母乳やミルクが赤ちゃんの歯茎に付着して、白くなっているだけのこともあります

この場合は、赤ちゃんの歯茎の白くなっている部分をガーゼ等で拭き取れば、きれいに取り除くことが可能です。

ただし、拭いても取れない場合は、口腔カンジダ症等の他の病気の可能性が考えられます。

原因⑤|先天性エプーリス

ごく稀にエプーリスという、歯茎に限局的にできる球状の良性腫瘍が、出生時や新生児の赤ちゃんの頃にできることがあります。

先天性エプーリスは上あごの歯茎部分にできやすく、治療としては切除が一般的です。

新生児の赤ちゃんの歯茎が白い原因は、単にミルクや母乳が歯茎についていたなどの問題がないケースもありますが、口腔カンジダ症によって痛みが出て赤ちゃんの食欲が落ちたり、先天性歯で赤ちゃんのお口の中に傷ができたりなど、放置しない方が良い病状もあります。

そのため、新生児に限らず、赤ちゃんやお子さんの気になるお口の症状がありましたら、早めに歯科医院で相談しておくと安心です。

小児歯科の当院では、赤ちゃんが生まれる前の妊婦さんのご来院はもちろん、0歳の赤ちゃんから受診いただけます

気になることがあれば、はる歯科クリニック公式LINEからでもご相談も可能ですので、ご不安なことがありましたらお一人で悩まずにぜひお気軽にご活用くださいね!

では

LINEの「トーク」画面から24時間いつでも

\   ご相談・ご予約いただけます◎   /

LINEトーク画面

\ 些細なことでも、お気軽にご相談OK♪ /

LINE相談内容

\ 初診ご予約について、詳しく知りたい方はこちら /

はじめてご予約いただく方はこちら

はる歯科診療日時

治療の様子や小児矯正の内容なども、
\    SNSで公開しています    /

haru_dental_clinic harushika_myosmile

はる歯科クリニックInstagram

はる歯科クリニックについてもっと知りたい方は、
以下のボタンをクリック!!

こども矯正

インビザライン